妊活を出来るだけ効率的に進めたい

妊活を出来るだけ効率的に進めたいという場合は、産婦人科などの専門機関を受診して一通りの検査を受けるようにして下さい。

検査結果に問題が無くても、妊娠のための専門的なアドバイスや排卵周期から性生活に相応しい時期の指導も受けられます。

ですから、妊娠を考えている方は産婦人科に行って検査を受けてくださいね。

ほんの少しでも早い時期に赤ちゃんを授かりたくて妊活をおこなう時、栄養は最も重要です。

肥満は問題ですが、ダイエットはひとまず控え、「栄養をしっかり摂るぞ」と考えるようにしてください。

おやつは「栄養補給のため」と考えて、過剰摂取に気を付ければストレスを緩和するのにも適しているでしょう。

妊娠したいときに必要なのが、葉酸のサプリです。

これは、妊娠を望む方には持ちろん、赤ちゃんができてからも生まれてからも、できるだけ、継続して摂取することが望ましいのです。

葉酸サプリは母親の体にも、コドモに結構体にとても良いと考えられています。

特に女の人の体には妊活中から出産後まで、継続して葉酸がいると厚生労働省でも言われてます。

身体に良いといわれるビタミンの一つが葉酸で、大量に摂取するとより効き目があると様々な方法で大量に摂取する方もひょっとしたら身近にいませんか。

いくら葉酸は水溶性で尿中に排出されると言っても、上限を超えて大量に摂ると体のあちこちで悪い作用がでたりします。

その多くは、発熱、じんましん、かゆみなどですが、最悪の場合は呼吸障害を起こし、命に関わる大変な事態になることもあります。

葉酸にも摂取の上限があり、成人で1日あたり1000μgまでとされます。

なので、超過にはくれぐれも気をつけてください。

葉酸は妊娠する前から摂取して、初期の時点で体の中にあるという状態が理想だと言われています。

不妊治療をしている時点で、赤ちゃんを望んでいるのですから、治療中の段階でも葉酸サプリで先天性異常を未然に予防するという意味で必要な事となってきます。

知ってのとおり、葉酸はDNAの合成をするほか脳や神経を創るとされ、コドモには欠かすことのできないビタミンとされています。

先天性の異常のリスクが大きく減少指せるとして、世界中でその摂取に関して指導勧告をしています。

必要な量は、0.44mg、授乳中0.34mgとしていますが、とにかく過剰な摂取は気をつけないと逆効果です。

私自身、妊娠すると、葉酸サプリの使用を勧められましたが、副作用が気がかりでした。

産まれてくるコドモのために飲もうと思っているのに、コドモに悪影響なら逆効果です。

さまざまと確認してみたのですが、質の良い葉酸サプリであるなら、摂りすぎない限りは副作用は起きないとのことだったので、葉酸サプリを今でも続けています。

最近、だいぶ浸透してきた話ですが、葉酸は妊娠中に必要なだけでなく、授乳している間も摂ってほしい栄養素なのです。

生まれたばかりの赤ちゃんは、生まれる前と同じくらい体中至るところで活発な細胞分裂をおこなうことで、急激な発達を遂げます。

いうまでもなく、そこで葉酸サプリが必要になるのです。

 

 

痩せるために必要なこと

痩せるために必要なことは、まずは無理をし過ぎないことです。

ご飯を制限するダイエットは確実に痩せるのですが、実は悪影響もあるためです。

私の話で言うと、急に生理が止まってしまったのです。

その時は、産婦人科でもらった薬を飲んで治しました。

そのため、最初から無理をしすぎると長続きしないし、危険だと私は思います。

ダイエットする際は、普段歩くときに、お尻に力を入れて大股で歩くようにするだけでもその効果は違ってきます。

また、基礎代謝量をアップするためには、有酸素運動を日常に取り入れると良いと言われておりているのです。

そして、簡単に取り組めて効果もあげやすいのは、ウォーキングなんだそうです。

もっとも、ただのんびりと散歩のようにダラダラ歩くだけでは、基礎代謝量の改善には結びつきません。

そのため、下腹部にぐっと力をこめるようにしながら、顎をひいて、そして前をしっかり見据えて、意識的に筋肉を使って歩くようにしましょう。

特に限られた短い期間で健康的にダイエットするには、水泳が一番かもしれません。

走るなどは不得意だという方でも、水中ならば浮力が手伝って、長時間つづけることも可能ですし、泳ぎ終わったら心地よい疲労感が残っています。

それに水泳は、想像以上にカロリー消費が激しいスポーツなので、継続さえすれば誰でも簡単にやせられます。

ただし、ダイエットは一日二日くらいで結果が出るものではありません。

結構計画的、段階的に体型を変化させる方法を選び、それを繰り返して、ゆっくりと体重を落としていくのが基本です。

なお、ちょっと体重が減ったからと言って辞めてしまうと、リバウンドが起きやすいので、短くとも3ケ月は継続していきましょう。

もっとも、運動しないで痩せるのなら脂肪燃焼系や吸収抑制系のサプリメントを飲むのも効果的です。

脂肪燃焼系や吸収抑制系のダイエットサプリの効果も色々との種類があるのですが、出来れば自然派中心の漢方で、筋力をつけながら基礎代謝アップをはかりたいですね。

 

 

私がひそかに恐れていること

最近、ひそかに恐れていることがありまして・・、それはこういうことです。

友人たちが立て続けに大変なことになっていて、友人Aさんはガンになり、友人Bさんは離婚しました。

この2~3年でこういうことが起こり、立て続けといってもいいと思います。

何を恐れているかというと、もしかして次に何か起こるのは私なのでは・・と。。。

私は結婚していないので離婚しようがないですし、今のところさいわい体は健康です。

だからといって、将来も大丈夫とはいえません。

二人ともなりたくてそうなったわけではないし、注意しても防げないことはあります。

友人Bさんの離婚の原因は、旦那さんの金銭問題(ギャンブルというか)だそうです。

すっきりきれいに別れられたとは言えない状況なので、ちょっとでも元旦那さんと関係がありそうなところには、行かないようにしているそうです。

なので、元旦那さんと同じ高校出身の人がいるから、去年の同窓会にも参加しませんでした。

離婚にまつわる制度はよくわかりませんが、友人の生活に支障が出ないことを祈るしかできません。

友人Aさんは、治療後職場に復帰しています。

旦那さんやお子さんがいる家庭の主婦でもあるので、そういう存在が励みになっているのでしょうね、女友達ではなくて(笑)

友人たちのことを心配しつつ、これがもし自分だったらと思うと、彼女たちよりもっと大変なのではないかと思います。

私のほうがお金持ってないと思いますし、結局これかという感じです。

ちなみに、友人Bはつい先日までキス専用美容液口コミなど読んだりして、ラブラブだと思っていただけに、内情はわからないものですね。

 

 

プラセンタ化粧品の高い効果を実感しました!

プラセンタの化粧品を使い始めてから、かれこれ1か月くらい経つのですが、普段のお肌の変化とは別に、驚いた経験をしました。

どのような経験かというと、プラセンタの高い効果を実感出来たということです。

具体的には、朝、顔に寝た跡が付いてしまい(このようなことはたまにあるくらいなのですが…)、ハッと起きてすぐに跡を消すためのケアをし始めました。

濡れたタオルをレンジでチンして、ホットタオルを頬に当てて治すのですが、鏡を見てみると、先程の跡が、キレイに治ってきていたのです。

そのことで、とても驚きました。

いつもは、ホットタオルを30分から1時間くらい当てて、ようやく跡が薄くなってきます。

しかし、今回は何もしなくても、かなりの早さで治ってきましたので、これはプラセンタのおかげかなと思っております。

他の化粧品を使っていた時は、このような経験をしたことがありません。

プラセンタの化粧品を使っている以外、思い当たることがありませんので、お肌にハリ感が出てきているのかなと思っております。

以前、プラセンタはサプリメントで摂っていたことがあるのですが、その時は、このような経験をしませんでした。

約3年間ほど飲み続けておりましたので、1回くらいは寝た跡が顔に付いていたことがあったと思うのです。

そのため、プラセンタの化粧品とサプリを比較出来ず、少々残念です。

でも個人的に思うことは、お顔に付けている方が、直接プラセンタをお肌に与えていますので、ハリなどの効果は高いのかもしれません。

お顔全体の毛穴も目立たなくなってきていますし、プラセンタ化粧品は、ラクビサプリ効果と一緒にまだまだ注目し続けていきたいなと思っています。

 

 

安価で肌に優しいアレッポの石鹸

私は、洗顔については若干のこだわりがあります。

顔を洗う時は、ドラッグストアでよく見かける大手有名メーカーのチューブ型の洗顔フォームではなく、あまり知られていないメーカーの洗顔石鹸を使うことに決めています。

以前は、大手メーカー製のものこそ安心だという意識で、洗顔フォームを購入していました。

ですが、洗顔フォームには合成界面活性剤が成分に含まれているという話を見聞きしてから、洗顔石鹸に移行しました。

ただし、石鹸には無添加、界面活性剤不使用と謳っている製品が多いことは確かです。

顔に直接使うものだから、自然派志向の石鹸が安心できます。

私が現在使っている洗顔石鹸は、「アレッポの石鹸」というもので、恐らく見聞きしたことのある人は少ないかも知れませんね。

アレッポの石鹸は、オリーブオイルと月桂樹のオイルで構成されています。

余計な添加物は一切なしで、この2つだけで成り立つナチュラルな石鹸なのです。

近所のドラッグストアで偶然見つけ、興味本位で買ってみました。

手に持った時は少し重みを感じ、見た目は硬そうなのですが、いざお風呂場で使い始めると、柔らかくてイメージとはかなり違っていました。

なんと産地はシリア、そう内戦の続く土地です。

私が買った石鹸は、隣国のトルコに工場を移して生産されたようです。

しかも、石鹸職人さんによって作られたとの事で、職人さんもトルコに避難したのか心配になりました。

それと同時に、大変な思いをして作ってくださったのだから、大切に使わなければという気持ちが湧いてきます。

石鹸の匂いは独特で、例えるなら粘土風で、美術の時間に嗅ぐような匂いが風呂場に立ち込めますが、泡立ちは悪くありません。

オイルの膜で顔を覆った感覚になり、洗い流しの最初はヌルヌルして、すぐには石鹸が落ちません。

ですが、途中から急にすっきりと落ちて、洗い上がりは顔がキュッキュッとするという不思議な体験ができます。

毛穴の汚れも綺麗に取り除かれ、入浴後は肌がしっとりしますし、勿論、肌トラブルはありません。

今まで使った洗顔料の中で、安全性は歴代トップだと思います。

しかも嬉しいことに、300円少々というとても安価な金額で買えたので、もうこれからは手放せない存在となりました。

良コスパで肌に優しい石鹸として、私は強くオススメします。

ちなみに、私は今は授乳中にサプリメントを飲んでいますが、これは食べ物だけでは補えないからです。

そのため、必要な栄養素をハグラビというサプリで摂るようにしています。

 

 

友達と久しぶりに会って女子会をしました。

先日、久しぶりに会う友達数人と待ち合わせをして、居酒屋で飲み会をしました。

楽しく砕けた話がしたかったので、場所は気取ったところではなく、チェーン店の焼き鳥屋さんです。

それもあってか、数年くらい顔を合わせていないような変なぎこちなさを全く感じることもなく、昨日会ったかのような勢いで話をすることができました。

それぞれが「本当に数年会ってないのかな?全然そんな感じしないね!」と言っていたほどです。

数年も会わないと、それぞれ身の回りに色々な変化が訪れます。

社会人として働きながら夜間の専門学校に行ったり、結婚したり、子供が生まれたり、ひとりひとりが人生の新たなステージへと進んでいました。

みんながとてもうれしそうに自分の事を話すのを聞いていると、それだけで幸せを分けてもらったような感じがして、大変充実した時間を過ごすことができました。

私も、最近の自分の近況をみんなに話すことができてうれしかったです。

普段は家が離れていることもあり、みんな揃ってこうして会う機会がなかなかありません。

ですが、こうやって定期的に会って近況報告ができるような時間をこれからも持つことができたらいいなと思っています。

離れていても、数年会っていなくても、変わらず友達でいれるということは本当に素敵なことだと思います。

そして、そんな友達を持てた自分は非常に幸せ者だと心の底から感じることができた一日でした。

これから年齢を重ねても、ずっとこんな関係を保てていけたらいいなと思っています。

でも、50代や60代になったら、私の母親が使っているマイナチュレの育毛剤のお世話になるかと思うと、ちょっと憂鬱になります。

 

 

超音波歯ブラシを使ってみた感想

以前から歯周病が気になることが多くあり、歯ブラシや歯磨き粉に興味津々でした。

ドラッグストアに行くと歯科関連の商品がたくさんあり、歯周病に効果的な商品も多々あります。

広告の内容はどれも良いことが書かれていますから、効果を期待して選ぶ際の観点は値段に頼ることもあります。

やはり値段が高いものは効果があることが多いからです。

しかし、歯ブラシも歯磨き粉も色々使ってみましたが、これは良いと思えるものに巡り合えていない感じがしていたのです。

そんな経緯があって、今度は前から気になっていた超音波歯ブラシに目が向きました。

お店で売っている電動歯ブラシは体験済みで、イマイチ納得できない感じでしたが、超音波となると話は別です。

ネットでもその機能性や効果を確認したところ、期待が持てる内容でした。

価格は高めですが、なかなかよいものが見つからなかったため、思い切って試してみることにしたのです。

こう言った衛生面に関わる商品は、試すことができない点が難点です。

買って使っても、納得がいかなかった場合は無駄になってしまうからです。

超音波歯ブラシの口コミはメディパラソルの口コミと同じように上々と言った感じでしたから、それを頼りにしての購入となりました。

気になる使用した感想ですが、結論から言えば買って良かったと感じます。

使用方法は、歯や歯茎に軽く当てて全体を磨きます。

普通のブラッシングのように手を動かして掻きだすような動作は必要なく、力を入れずに行うのがポイントです。

手軽に行えて、スッキリした感覚があるのが気に入りました。

歯茎が締まった感覚もあり、手磨きでは不可能な効果があると実感できました。

まだ使い始めて1か月ほどですが、歯茎の調子も改善されているように感じます。

 

 

昨日は疲れたけど仕事したって感じです

昨日はひとまず、8時間仕事をしたかな~って感じです。

まともに就業したことがない自分にとっては、三連休の初日に8時間も仕事するって結構すごいことなんですよね。

夜遅くまで職場にいるっていうだけで、気味悪い感じなんですけどね。

ずっといられなくて、ついランチ時間は外にごはんを食べにいっちゃったくらいです。

ランチは、実は結構いいところで、箱根に本店があるベーカリーカフェに行ってきちゃいました。

ビスクシチューを食べて、かなり美味しくてほっこりしちゃいました。

それで午後から頑張って仕事をしたんですけど、結局1日ではすべて終わらずでした。

なんか生徒たちのノートとか読んでいたら、良いやつは来年のために使おうとか思いまして。

コピーしてたら、もう20時っていう始末です。

なんか教育業界のブラックさを感じたわけですが、ひとまず家に帰ってからも、ちょこちょことお小遣い稼ぎをします。

本当は大型案件をもらってきているので、それをやりたいかな~って思っていたのです。

だけど、結構疲れちゃったみたいなので、他のことは明日に回そうって思います。

今日はひとまず、ハグクミの恵みで英気を養っておきたいですね。

ごはんも作ったし、十分仕事したんじゃないかな~って思っています。

明日は土曜日ですが、好きな副業の記事作成なので、楽しい気持ちでるんるんで取り組みたいです。

より一層稼ぎ力を上げて、経済的自由を得たいなと思っているところです。

今の自分にできるかぎりのことはやろうと思っているので、明日のTODOリストだけは作って寝ようと思っているところです。

 

 

私がお菓子作りを大嫌いだった理由と心の変化

私は、お菓子をつくるのは苦手でした。

今も得意ではありませんが、以前はお菓子をつくることの意味が分からなかったのです。

材料を揃え分量をきちんとはかり、室温や湿度などを気にして手間をかけて作っても、お店のようにおいしくできません。

なので、とても非効率的なタスクで合理的でない、と思っていました。

買った方が早くておいしく、材料費のことを考えるとコストも変わらないと。

そんな中、図書館で出会ったのが「まいにちおやつ」という、なかしましほさんのレシピ本でした。

表紙が息子の大好きなドーナツがのっていて、今風のナチュラルで北欧風な装丁の本に思わず「可愛いな」と足を止めました。

すぐさま一緒に図書館にきていた二歳の息子が気付き、ドーナツ!これ借りる!というわけで、目的の絵本の他にも、この可愛い絵本のようなレシピ本をかりることにしました。

家で本を息子とみると、身体にやさしくて、ほんわりおいしそうな私と息子好みのおやつがたくさん載っていました。

「これもおいしそう、これも」と二人で言い合っていると、作りたくなってきて、息子のお昼寝中にドーナツを作ってみました。

材料も家にあるものでできそうだったので、思ったよりも早く簡単に作ることができました。

お昼寝から息子が起きるのを待っていると、起きてきました。

寝ぼけてぼんやりしていましたが、ドーナツをみると「ドーナツ!」といい反応をしてくれました。

一緒に食べると、卵やお砂糖のやさしい味が口の中にひろがってきました。

今まで作ったドーナツの中で、いちばんおいしく感じました。

でも、以前何度か作ったことのあるドーナツと、大して味は変わらないんですよね。

ベーキングパウダーの分量が少なくなってしまったので、本の通りにふんわりしなかったのかもしれません。

でも、私はおやつづくりは何かというものを、自分なりに発見しました。

家でつくるおやつは、プロのような味を目指しているわけではありません。

もちろんおいしくできるに越したことはないのですが、一緒にレシピ本を見ながらどれにしようかワクワクしたりします。

また、誰か大切な人の喜ぶ顔を見たくて楽しみに作ったり、なるべく可愛くきれいに作りたいなと工夫してみたり、そのような行程全てがおやつづくりなのだと気づきました。

おそらく、お菓子作りが趣味の方や、毎日素敵なお弁当を作ってられる方は、そんなこととっくに気づいているのでしょうが、私には大発見でした。

フルタイムで仕事に追われ、効率にばかりとらわれた毎日を過ごしていましたが、最近生き方について考えることがあり、趣味をもって楽しく生きることを学びました。

たまの休みに、のんびりおやつづくりはオススメですよ。

 

 

エビ中の松野里奈さん急死に思うこと

先日の話ですが、アイドルグループ、私立恵比寿中学の松野莉奈さんが18歳という若さで急死されましたね。

18歳という若さでの急死、お悔やみ申し上げます。

こういった、若さで亡くなってしまうのは本当に悲しいですね。

わたしと数年の差はあれども、ビックリするほど年齢も変わらない女の子が夢半ばで亡くなってしまうということは、悲しいですね。

きっと、これからまだまだ楽しいことや苦しいことたくさん体験することのできる年齢だったのに残念です。

また、こういった結果になってしまい、ご家族含めて気持ちのやり場に困ってしまいますよね。

発見された時には、既に心肺停止状態で発見されたそうで、死因に関してはウイルウ性脳症とか致死性不整脈ともいわれています。

彼女はインフルエンザながら市販の薬を使用していたそうですが、インフルエンザウイルスが脳症を引き起こしてしまったのかも知れませんね。

ただ、このエビ中だけではなく、アイドルグループの方々って凄いストレスを抱えているんでしょうね。

自分のプライベートを切り売りしながら、忙しい日々に追われ中々病院とかにも行けなかったのでしょうか。

アイドルの方で突発性難聴になる方や、企画のヘリウムで事故にあうなどもありました。

楽しく明るいあたし達が見ている面の裏で、いろいろなものと戦っているのではないかとわたしは思ってしまいます。

若いからというわけではないですが、これから未来ある若者の死は、ショックが本当に大きいです。

恋愛や結婚、出産や仕事など、まだまだ人生これから楽しくなってくる途中での死は、心が痛みます。

わたしも、持病があったりして定期的な検診を受けていたりします。

ですが、こういった日々の健康管理の大切さや自己判断の危うさには気を付けなければと思っています。

メルライン効果があっても、無理のない生活の大切さを改めて実感しました。

 

 

オムパスタ飯を作った感想と目の調子が良い理由

最近オムパスタ飯を作ってみました。

これってよく居酒屋等に行ったりするとオムそば飯あったりする事ってあると思います。

ですが、それをパスタにして食べても絶対美味しいと思いまして、試しに作ってみる事にしました。

材料の方はパスタ・ミートソース缶・ご飯・玉ねぎ・ほうれん草・ハム・チーズ・卵・バター・塩コショウと言った感じです。

それから早速作っていくという事でまずは鍋に水を入れ沸騰したら塩を入れパスタを茹でていきます。

そして茹で上がったら、パスタを3cm幅に切っておきます。

次に野菜の方ですが、玉ねぎはみじん切りにほうれん草とハムは適当な大きさに切ります。

そちらを油をひいたフライパンに入れ、しんなりするまで炒めたら塩コショウを振ります。

そこにご飯とパスタも入れて混ぜ合わせていきます。

そして全体に具が絡んだところで、ミートソースを入れ、更に混ぜ合わせひとまずよけておきます。

次に包む卵の方と言う事で、フライパンにバターをひきます。

溶いた卵を入れかき混ぜながら、半熟状になってきたら、そこにパスタご飯を入れて包み皿に盛ります。

上にチーズをかけ、更にレンジで溶けるまで温め上からソースをかければ、これで出来上がりです。

こちら、ご飯少な目のパスタ多めになっています。

焼きそばにご飯と同様、パスタにご飯も凄く合い、とても美味しく出来ました。

ちなみに、これの付け合わせに肉巻きも作ったのですが、それで作ったソースにつけて食べても美味しかったです。

焼肉のタレ風に作ったので、より合っていたかもしれませんね、

また今度作る時は、違う味にして作ってみようかなとも思っています。

ところで、最近は目の調子が凄く良いです。

というのも、ネットで見つけた「めなり」っていうサプリを飲み始めてからなんです。

めなりサプリ効果で、料理を作る際も目が疲れないので本当に助かっています。

 

 

藤沢の湘南台にある激ウマ家系ラーメンは病みつきになります。

藤沢・湘南台に私のお気に入りの家系ラーメン屋さんが有ります。

その店の名は「西輝家」と言う名のお店です。

立地は小田急江ノ島線「湘南台東口」より徒歩10分程の場所にあって、営業時間は火曜~金曜 11:00~22:00、土・日 11:00~19:00 月曜日と毎月1日定休日となっております。

毎月24日に食べに行くとラーメン大盛り等に出来るカードが貰えます。

また、使用日から1ヶ月間有効のパスポートが、リピーターにはとても嬉しいサービスが有ります!

気になる味ですが、豚骨スープ独特の匂いがあんまりしなくて、あまりこってりでもないので獣臭が苦手な女性でも美味しく頂けると思います。

それでもって、濃厚なラーメンとなっているところがちょっと矛盾してはいますが、一度食べれば言いたい事わかると思うので百聞は一見に如かずです。

ラーメン好きなら、病みつきになること間違いありません。

駅も小田急江ノ島線と相鉄線、市営地下鉄ブルーラインの停車駅になっていて、アクセスしやすい場所にあります。

その為、湘南方面にお出かけすることがある方は是非、足を運んでみては如何でしょうか?

休日の営業時間が短いのがちょっと難点ですが、平日の閉店間近でも行列が出来ていることも多々有り、地元人気の高さが伺える名店となっています。

家系ラーメンが死ぬほど好き!でも、こってりしすぎなものイヤ!そんな贅沢を叶えてくれるお店「西輝家」のラーメンですね。

豚骨ラーメンの臭いが気になるなら、ジャムウソープ 石鹸 口コミにも書いてましたが、それで洗うと臭いが消えるそうです。

ラーメン通の方、ラーメン初心者の方どなたでも満足の1杯に出会えるはずですから、この機会に行ってみてはどうでしょう。

 

 

私がハマっている3つの趣味で毎日が楽しい

今ハマっていることはいくつかあるのですが、1つはSNOWです。

自分の顔にそこまで自信がもてなくてもSNOWだと可愛くとれるので、娘といつも撮っています。

2つ目はインスタグラムです。先ほどにも通じるのですが、撮った画像をアップしています。

主にアップするのは普段のお料理です。

どれだけ時間をかけて愛情をこめてお料理を作っても、ものの10分で完食されてしまいます。

インスタグラムに投稿することでイイネをもらえると明日からの活力にもなりますし、自分の作ったものを記録として残しておけるのもいいところです。

となると料理を作って、それを盛り付けるお皿も最近では興味が出てくるようになりました。

雑貨屋さんにいっては器をみて、和食にあうもの洋食にあうもの、箸置きなど可愛いもの、しぶいものを見つけて想像を膨らませています。

もちろん購入することもありますが、全部購入できるわけでもないですので、100円均一などで安いけど、お料理にあいそうな可愛い器などを探すのもハマっています。

3つ目は、洋服です。

独身のころは高ければいいものだという認識でしたが、今はちょっとかわってきました。

それで今年に入ってたてた目標の一つとして、今年は洋服を購入せずいかに手持ちのものでコーディネートできるかということを掲げました。

毎日アレンジしながら洋服を着ています。

ですので洋服に対する考え方や扱い方も変わってきて大切にするようになりました。

洗濯表示もしっかりみるようになりました。

基本洋服が大好きだったのですが、今は洋服を見に行かなくても毎日が楽しくなりました。